もんきちの「ちょっと得したい」毎日

「人生いかに得して生きるか」をモットーに生きてみたらいろんな発見があった

【幸せホルモン倍増!】猫がいる生活

 

 

 

 

もんきちです。

 

ちょっと得する、

そして毎日をちょっと幸せにする

情報を綴っております。

 

 

今日は私の人生をちょっとどころか、

かなり、いや、もう欠かせないレベルで

幸せにしてくれるものを紹介します。

 

f:id:monkichinotsubuyaki:20180901162827j:image

 

 

猫!!!

 

 

 

なんでこんなに愛しくてかわいいのだ!!

もう毎日溺愛しております。

 

私の愛猫、名前はまるこめ。

「まる〜」って呼ぶと眠そうな顔で出てくる。

 

f:id:monkichinotsubuyaki:20180901162954j:image

(ふと見たらいつもひっくり返ってる笑)

 

 

もともと動物は好きで、最初は犬派だったんですよ。

実家でトイプーを飼ってますから

 

でもそれがある日を界に猫派になってしまったんですね!!

(もちろん犬も大好きだが)

 

友人宅で飼っている猫

遊びにいったときに初めてまともに猫に触れました。

 

 

わ・・・なにこのふにゃふにゃ!!!

 

そして甘えてくるではないか!!!

(猫なんてツンツンして気まぐれだと思ってたのに・・・)

 

 

 

ただ、私には難点が・・・

 

 

そう、

猫アレルギー!!!

 

触れるとくしゃみと鼻水が止まらないんですね。

 

 

 

がしかし。

 

まるこめを飼ったことにより

猫アレルギーが完治!?!?!

 

 

もう鼻水なんて出ません。

 

まるこめのお腹に顔をうずめて

掃除機みたいに思いっきり匂いを吸い込んでも

(なにしてんねん)

まるこめのピンクのかわいい鼻をしゃぶっても
(良い子は真似しないでください)

 

全然平気!!

これぞ愛のチカラ。

 

f:id:monkichinotsubuyaki:20180901163100j:image

 

 

 

というわけで親バカが止まらない毎日ですが、

猫って科学的にもいろいろな癒し効果が証明されてるんですね〜

 

 

というわけで猫愛を語ります。

 

 

 

 

 

こんなにあった!猫の癒し効果 

 

①「幸せホルモン」でストレス軽減

 

猫と触れ合うと、オキシトシンっていう幸せホルモンの分泌が増えるらしいです。

 

私なんかまるこめのおかげで毎日バンバン出てますよ。

仕事でストレス爆発しそうな時だって、

帰ってきてまるこめを抱っこすればほっこりします。

 

 

他にも

・不安な気持ちを和らげる

うつ病認知症の手助け

・恋人と一緒にいる時と同じような効果

などなどいろんな癒し効果が。

 

しかも猫って撫でてるときに

「ゴロゴロ」言うじゃないですか
(飼ったことない人、猫って泣くんですよ、これまじかわいいから)

 

これ、「ゴロゴロヒーリング」って言われてて

欧米ではアニマルセラピーとして注目されてるらしいです。

 

 

 

②病気のリスクを軽減

 

 

精神的だけでなくって身体的効果も証明されてるらしいです。

 

心筋梗塞

・高血圧、高コレステロール

・筋肉や骨の損傷

これらに対して、猫を飼っている人の方が発症率を下げたり治癒力が早まったりっていうデータがとれてるらしい。

 

しかも免疫力まであげてくれるっていうからスゴイ

 

 

 

 

③子育てにもプラスの効果

 

もはやまるこめが子どものような存在だけど、

いつかお兄ちゃんになる時がくるのかなぁ・・・

(その予定がぜんぜん見えないが笑)

 

 

猫は子どもに対してもプラスの効果があるらしく

・喘息になる可能性が減少

・アレルギーの軽減

・思いやりや責任感が育つ

・心の支えになる

などなど。

 

 

猫が子育てを助けてくれるなんて

素晴らしい・・・

 

 

 

 

一緒にいるだけでこんなに効果があるとは笑

 

そういえば、うちのまるこめ、

私がドラマ見て泣いてる時になぐさめてくれるんだよね・・・

あんなに脳みそちっちゃいのに、気持ちがわかるのかー!

って思うともう愛しくて愛しくてたまらない笑

 

f:id:monkichinotsubuyaki:20180901163147j:image

 

愛猫がいるだけで毎日幸せで健康になれる

 

ずっとずっと一緒だよ、

まるこめえええええ!!!!

(最後は愛を叫んで締めくくる。)